南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

<br>日本のドア

会社の人が”The Grudge”(呪怨)をDVDで観たそうで、興奮して私に話しかけてきた。「キャ〜怖かったぁ〜!」ときゃぴきゃぴモードで盛り上がりながらも、「でもさぁ、日本のドアはみんな外側に"引いて"開けるの?普通家のドアって建物の内側に向かって"押して"開けるじゃない?」と訊いてきた。うーん、何でだろ。。。? 「それにさぁ、お風呂のバスタブがステンレスっていうのはどうかと思うわ。だって冷たくない?」そういえばそうだ。でも2〜30年くらい前に建った家はほとんどそうだったような。結局ドアの問題は全く見当もつかないし、なぜバスタブがステンレスだったのかも私にはわからない。

彼女は映画の中の「としお」という男の子が気になったようで、その後1日私とすれ違うたびに「とし〜おぉ〜」と挨拶してきた。変わった人だ^^;