南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

ポーカー

mikeの高校時代からの友人のバースデーパーティーがあり、夕食の後ポーカーをした。最近、ポーカーはすごく流行っているようで、2週間前にラスベガスに行った時もポーカーのテーブルがいくつもあった。

ポーカーのルールは色々とあるのだけど、今日は人数が多かったので、"Texas Hold Em"というルールで遊んだ。手はフルハウス、ストレート、フラッシュなど、普通のトランプの手と変わらない。最初にゲームに参加したければチップを賭ける。そしてディーラーが2枚ずつカードを配り、またそのカードを見て賭ける。この時点で手持ちのカードが悪ければその場で降りても良い。ディーラーはみんなの目の前にまず3枚のカードを開いてみせる。そこでまた賭ける。ディーラーがもう一枚カードを開く。賭ける。そしてもう一枚ディーラーがカードを開いて、そこでまた賭けて、最後に残った中で手持ちのカードを見せ合い、一番いい手を持っていた人が勝ち。手持ちのカードが全く良くなくても、強気で賭けていけば勝てることもある。そこはハッタリ(Bluff)が大事だ。


今日やってみて、これは平均的に女性の方が強いのではないか?と思った。私は今日は初めてで最初から負けてしまったけど、麻雀では負けないぞ〜!