南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

もう春が来た

「春が来たら」という今週のお題について書いたばかりなのに、1週間ほどたった今日はもう春の陽気になってしまった。早朝は15℃くらいだけど、昼間は25℃以上になり、ぽかぽかと温かい。
畑の脇に車がたくさん止まっているのを見て「何事だ?」と思ったら、既にいちご畑での収穫が始まったようだ。数年前は好景気でお給料の高い仕事が溢れていて、いちご摘みの仕事をする人が激減したので、いちごが畑に実っているのに収穫しないで放置するしかない、というニュースがあった。最近は不景気なので、いちごもちゃんと摘んでもらえるんだろう。春の畑に活気があるというのは、いいことだ。