南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

シャーマン・ガーデン

何回も前を通っているけれど、一度も足を踏み入れたことのない場所って、たくさんある。シャーマン・ガーデンもそのひとつ。要はライブラリーと庭園なのだけど、花を見たい時はロジャーズ・ガーデンに行ってしまう。渡米した当初は「シャーマン・ガーデンで結婚式挙げようか?」という話もあったのに、何と薄情なことか(笑)

入場してはみたものの、冬場なので薔薇は準備中だし、その他の植物も休憩中といった風情だった。池の亀だけが気持ち良さそうに甲羅干ししていて、私達を和ませた。

一番奥の方でやっていたのが、この椿のコンテスト。部屋の中には何百個という椿の花が写真のように小さな入れ物に生けられていて、審査員達が真剣に審査していた。会場は立ち入り禁止だったので入り口の写真だけ。。。こんなに短く切られて花のみ審査する光景にはちょっと驚いた。日本なら鉢ごと持ち込みそうなものだけど。mikeは「椿の同好会が存在する」という事実に、世の中には色んな人がいるんだねー、と感心していた。

Sherman Library & Gardens
http://www.slgardens.org/

Orange County Camellia Society(オレンジカウンティの椿同好会)
http://www.occamellias.org/