南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

妊娠37週

もう産まれても大丈夫、という時期になった。最終生理日から算出した出産予定日は5/6なので、本当は39週なのかもしれない。5/20というのは、14週目あたりの超音波で胎児の大きさから算出し直した日付だ。アメリカのビッグサイズのママ達を見ていると、このサイズを基準に計算されているかと思うと、ちょっと不安ではある。というか、そういうちょっとしたことが気になりだす時期なのかも。


-体調
先週あたりから、赤ん坊が下がって来たのか、肋骨が膨らんでいる感じが少し減って来た。それでも相変わらず肋骨を蹴られたり、足が肋骨の下に挟まっているような時は激痛が走る。神経がつながっているせいか、背中の方まで痛い時もある。それと、昨日あたりから、足の付け根の痛みが始まった。歩きづらい。。。


相変わらず夜中に頻繁にトイレに起きなくてはいけないので、よく眠れない。手を洗いすぎてちょっとカサカサするし、相当トイレの水を使っているので水道代が上がっているかも(笑)