南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

妊娠38週

-下痢?
産休に入ってバンザイ!だったものの、昨日とおとといはお腹を壊していて、間隔的に軽い腹痛があった。「ん?ひょっとして。。。」と思ったけれど、今日は元通りに元気になった。


-お腹がさらに大きく
家に食べる物がなかったので、ランチを買いに行った。運転席に座った途端、なんだか違和感。何となくハンドルに手が届きにくい。つい月曜日まで普通に会社まで運転して行っていたのに、もうおなかがつっかえて運転しづらくなってしまったみたいだ。背もたれを少し後ろに倒して、シートを前にずらして、やっと運転できた。そういえば、昨日の晩ご飯のときも、テーブルの方にかがみづらくなり、背中を反らせたままカレーを食べていたら、おなかの上にポトリとカレーをこぼしてしまった。


-食べたい物を
母乳が始まるとスパイシーなもの、甘いもの、油濃いものなどは御法度のようなので、出来る範囲で好きな物を食べておくことにした。手始めに、カレー。安いステーキ肉を買って来て、昨日は牛肉たっぷりのカレーを作った。明日は検診の帰りにお寿司を食べる予定。今後はカウンターに座ってゆっくりお寿司を食べるチャンスなんてなくなると思うので。


-服がない!
私は冬の妊婦だったので、最近急に暑くなってしまって着るものに困っている。でも、妊婦なのももう2週間くらいだし、今更マタニティ服を買うのももったいない。しかも、うちにはエアコンがないので、この暑さには本当に参ってしまう。