南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

母性?

元来、犬好きだ。
運転中に犬が窓から顔を出して耳で風を切っているのを見ると、どんな犬でも夫婦して喜んでしまう。


ところが、金曜日に赤ん坊と2人で出生証明書を取りに行った時のこと。
ふと、斜め前の車の後部座席に番犬で有名な大型犬の影が見えた。普段なら何も考えないで素通りする光景なのに、なぜか私は攻撃モードのスイッチが入ってしまった。まずは「もしこの犬が赤ん坊に指一本触れようものなら。。。」と考えて怖くなり、その後、その犬と自分との戦闘シミュレーションにドキドキ。


後で落ち着いて考えれば、自分の豹変ぶりに呆れるばかりだ。母親って一見愛情に溢れていて優しいというイメージだけど、実際は子育てに必死で時にむやみに攻撃的になっちゃうことも多いんだろうな〜と思う。