南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

今週のお題:最近、ハマっていること 「シャンパン?」

妊娠→出産→子育てで「ほとんどお酒を飲まない生活」が1年半ほど続いている。それでもごくたまに金曜日の夜に一杯だけ飲んでみようか、とか、友人と出かければ久しぶりだしとりあえず乾杯しとくか、ということになる。


ビールほどの量を飲みたくないし、ワインは重いし、カクテルは強過ぎるし、と思うと、自然とシャンパンの小瓶を頼むことが多くなる。華奢なシャンパングラスに、真珠のように小さくはじける泡。


でも、本当はシャンパンじゃなくて、1本200円の缶チューハイが飲みたい。日本ではコンビニに行けばその季節に新発売になったおいしい缶チューハイがいっぱい並んでいる。アメリカに缶チューハイがあれば、シャンパンなんか飲まなくて済むのに。ただのホームシックだけど、シャンパンにハマっている、と言えばオシャレに聞こえるかな?