南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

その子、どんな子?

友人に3時間くらいベビーシッターを頼むことにしていたら、「K君って普段はどんな子?」と聞かれてふと考え込んでしまった。どんな子って、普通の赤ちゃんとしか。。。(苦笑)


10日ほど前に1歳になり、離乳食をよく食べている。食べることで困ったことはない。ついでに、誕生日の翌日に卒乳させて牛乳に切り替えたら、よっぽど気に入ったみたいで、哺乳瓶を見ると目を輝かせるようになった。お昼寝は不定期。寝入りばなは多少不機嫌になるけど、そうなると2分くらいで眠りに落ちる。いないいないばぁとコチョコチョが好き。鏡で自分を見るのが大好き。しゃべるおもちゃが好き。よく笑う。


というようなことを一通り説明してみた。でも、これでは親として恥ずかしいので、もっと観察してみた。


そういえば、この子は赤ちゃんにしては行動がとても慎重だ。壁でつかまり立ちをして、ハイハイの体勢に戻る時など、そろそろと上手にしゃがむ。尻もちをついているところなど、一度も見たことがない。保育園ではもう滑り台も滑るけど、まるで石橋でも叩くかのような慎重さ。冒険はしないタイプみたいなので、きっと歩き出すのは遅いタイプなんだろう。


ほかの赤ちゃんをよく知らないので、我が子がどんな子か聞かれても、答えるのが非常に難しい。私もそのうち親ばかになって、訊かれもしないのに「うちの子はですね。。。」と自慢話を始めるようになるのだろうか。母親としての自分もゆっくり観察してみたい。