南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

<br>航空券、片道切符。。。

mikeが出張に行くたびに、「片道切符であちこち行くから、空港のセキュリティーでいつも引っかかってめんどくさい!」と怒っているけれど、実際にどんなに大変なのかは見たことがなかった。ところが、今日は妹がオレンジカウンティ空港から片道切符を使って出張先へ向かったので、どんな状況なのかよーくわかった。

まず、空港カウンタで搭乗券をもらうと、"S"のマークがたくさんついていた。「またかぁ。。。」ということで、私達と別れた後、ゲートを通ると荷物をぜーんぶ開けられて検査されていた。そのうち、オフィス用に買ってきたお土産の和菓子の箱が怪しいと思われたらしく、不審物を扱うというより、どちらかというと「うやうやしい」手つきで、それだけもう一度X線検査に通された。

やっぱりそんなに意味があるように見えないけれど、規則だからしょうがないのかな。
。。。と飛行機に乗る機会のない私は他人事のように考えた^^;