南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

<br>暖房とTシャツ

「これはやっちゃいけないことだ」と思いながら、この冬ずーっとやってしまったこと。それは、暖房を付けた部屋の中でTシャツで過ごしてしまったことだ。しかも、アメリカの家はセントラルヒーティング(Central Heating)で部屋もトイレもリビングも一緒に暖めてしまうので非常に燃費が悪い。それでも、狭い家なのでちょこっと暖房をつけると、すぐに室温が上がってしまう。そして、階下に暖房を調整しにいくのが面倒で、すっかりTシャツ姿になってしまう。逆バージョンで、夏に冷房をつけて羽毛布団をひっかぶっている人もいるだろうか。いずれにしろ、すごく贅沢なことだ。

そうこうしているうちに、来週末からサマータイムが始まる。
本格的に冬が終わるのだ。