南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

<br>蝶の大群

会社の同僚が「蝶に刺された!」と言うのでびっくりした。

ここ最近、蝶が大移動しているのだそうだ。その同僚がジョギングをしていたところ、蝶が顔に一瞬止った。。。と思ったら、ちょっとした違和感を感じたそうだ。念のため病院に行ったら、「蝶に刺されましたね?」と言われたとか。蝶、恐るべし。


言われてみれば蝶が本当にたくさん飛んでいて、普通に車を運転していても20〜30匹くらい視界に入ってきた。真っ黒な大群になって飛んでいることもあるそうだ。しかし、見た目は蝶のようにはかない感じはせず、どちらかというとオレンジ色の蛾のようだ。たくさんいる割に道で死んでいる姿などは全く見当たらない。あんな小さな身体で何キロも飛んでいくなんて本当にたくましいと思う。