南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

カレー没収!

母からの小包が届いた。中には、お茶漬けの素、炊き込みご飯の素、ちゃんぽん・皿うどんセット*1、味噌などが入っていた。料理をめんどくさがる私のことを思って母が色々と送ってくれるのは本当にありがたい。


そういえば、「バーモント・カレーを送ります。そっちにもあるんだろうけど。」とメールが来たのに、入っていない。箱の中を良く見たら、税関からの「Mail Interception Notice」(開けましたよ、という知らせ)が入っていて、カレーが没収されたことがわかった。狂牛病(BSE)関係でアメリカのビーフジャーキー等が日本に持ち込めないというのは聞いていたけれど、逆もダメだとは知らなかった。カレーを抜き取られたおかげで箱の中に隙間が出来てガタガタしたせいで、炊き込みご飯の素が爆発していた。箱入りのちゃんぽん・皿うどんセットが開けられていなかったところを見ると、税関の人は日本語がわかり、なおかつ、ちゃんぽんのダシは豚肉だという常識をちゃんとわきまえた"通"かもしれない。見た目だけでは牛か豚かよくわからない「豚の角煮セット」*2などは心配なく送ってもらえそうだ。


税関の書類には「Prohibited material removed and destroyed」(禁制品は除去・破壊された)という欄に印がついていた。海を渡るとカレーも危険物に変化するのですね〜!

*1:結構おいしいのです。[http://www.mirokuya.co.jp/top.html:title]

*2:これもウマイ。[http://www.n-brand.net/Top/sakamotoya/sub3.htm:title]