南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

メキシコ出張(1)

メキシコ出張に行ってきた。

出張と言うと、女性である私は全くの「お姫様待遇」で、結構ワガママを通させてもらっている。しかしながら、今回ばかりは、客先での会議が月曜日の午前中ということで、日曜日に出発しなくてはならないことになった。とほほ。。。

午後3時のフライトでテキサス経由メキシコへ向かった。テキサスのヒューストン空港は非常に広く、乗り換えのゲートにたどり着くまでの20分もかかった。テキサスは何でも大きいというけど本当だ。

午後9時発の小さな飛行機に乗ってうつらうつらしようとしていると、隣に座っていた男性が話しかけてきた。メキシコ系の彼は、「ゴメン、ひょっとして寝ようとしてた?」と謝ってきたけれど、ちょうど飲み物も運ばれてきたので起きて話すことにした。

色々な小話をしていたら、彼が「ボクが1995年卒業だからさ。。。」と話すので、私達が同じ年齢なのがわかり、思わず握手!彼はとある大手メーカーの技術者で、メキシコ工場のチェックに訪れるらしい。お子さんも3人いるそうで、つくづく「私達も働き盛りの世代になったんだな〜」と感じた。私のスペイン語の練習に付き合ってくれるということでメールアドレスもくれた。

空港に着くと、東海岸から来たセールスマネージャーが出迎えてくれた。今日のところは移動だけで終わり!