南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

7年間勤めた会社を”寿”退社

ついに、過去7年間も勤めた会社を辞めた。
理由は、「日本に帰国が決まったため」だ。会社としてはこれを”寿退社”と受け取ったようで、私の上司を中心にささやかだけど心のこもったお別れパーティーを開いてくれた。

会社のカフェテリアをカラフルなテーブルクロスやセンターピースで飾り、窓には大きく"Good Luck"の文字。前日から準備をしていたようで、それを見たときはちょっとぐっときてしまった。当日は朝からオフィス中にいろんな食べ物のいい匂いがいっぱいで、まだ自分の料理の仕上げをしている人もいて、みんな仕事どころではない様子。。。

私はというと、最終日だと言うのに仕事は山積していて、なかなかお別れの雰囲気に浸ることができなかった。それでもお昼前にはみんなにランチの召集がかかり、私は始めてビュッフェの列の先頭に!(笑)いろんな人の料理を均等に取るように心がけながら席に着いた。みんなが食べたら、偉い人たちがちょっとスピーチして、私も会社の思い出等を話した。

アメリカにいた8年のうち、ほとんどの時間を過ごしたこの会社。
1回くらいは転職するだろうと思っていたけれど、結局居心地が良くてすっかり居座ってしまった。
人間関係ってやはり大切だ。