南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

鬼の棲む家 (集英社文庫)

鬼の棲む家 (集英社文庫)


ひょっとしてこの小説はドラマか映画になっていたかな?と思って買ったのだけど、それは、『鬼の棲家(おにのすみか)』*1で『鬼の棲む家』ではなかった。まぎらわしい。

この旅行中、時差ぼけも手伝って”身の毛もよだつ”3冊の本を読んだ。一気に結論から言うと、私はホラーでもなくミステリーでもなく、古典的な推理小説が好みなのだ、ということがわかった。そして、ネタバレなしでこの種の本の感想を書くことがいかに難しいかということも!


評価:★★☆☆☆☆

*1:http://www.fujitv.co.jp/jp/kumorepo/drama99ny/sumika.html