南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

家のリモデル

工事中

現在、家を大改装中。
今は床の張り替えで、今まであったカーペットの床をはがしたところだ。カーペットの床の下にはスポンジみたいなものが敷いてあり、その下がコンクリートになっているのだけど、すごく色々な問題が出て来た。

まず、ファミリールームはカーペット以前はリノリウムのタイルが張ってあったらしいのだけど、前回はリノリウムをはがさないまま、上からカーペットをかぶせただけだったようだ。20年以上かけてビッタリと張り付いてしまったリノリウムをはがすのが一苦労だったようだ。

カビ問題もあった。となりの庭のスプリンクラーの水が多すぎ、うちの床下に流れこんで、じわじわとカビが生えたらしい。カーペットをめくってみたら下が真っ黒でぎょっとした。

玄関の一部のタイル張りだったところは、コンクリートの上に何も敷かないで直接タイルを貼付けてあったため、電動のこぎりみたいなものでかなり長い間ギーギーガーガーと削らなくてはならなかった。

コンクリートスラブにヒビも何カ所か入っていた、ということもあったけど、そんなことが普通すぎて気にならないくらい問題だらけだったらしく、工事業者さんに「ボクはこの家をいつ去れるかまったく見当がつかないよ」と言われた。工事を始めて数ヶ月、一体いつまでこの状態が続くのだろう。。。?