南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

オバマの大統領就任

misha2009-01-21

昨日はアメリカ中が新しい大統領の就任式に湧いていて、テレビでは一日中その様子が流れていた。今回大統領になった人は黒人だ、ということは頭ではわかっていたし、私自身マイノリティーの身で人種偏見も持っていないつもりだった。でも、実際にオバマ大統領が画面の中央に映り続けている画像を見ていると、私はそこはかとなく不安がこみ上げて来た。やはり、絵的に”新しすぎる”気がするのだ。保守的なアメリカ人、特に人種偏見を持っている人が見たらなおさらだろう。


今朝、コビーを連れて公園に散歩に行ったところ、写真のような子供の落書きがあった。"OBAMA"と書かれた上に似顔絵があり、吹き出しでセリフが書いてある。


"I will protect the States & myself!" 
(私はアメリカ合衆国と私自身を守る!)


無垢な子供にとっては、初めて黒人の大統領が誕生したという歴史的な事実よりも、なぜオバマ大統領を暗殺しようとする人がいるのか?という疑問の方が心の中で大きなウェイトを占めているのだろうと思う。その方が正しいと思うし、そうあってほしいナと思う。



P.S. まあ、ブッシュみたいに自分自身の利権は守ったけど、国は守らなかった、という大統領はもうたくさんですね^^;