南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

初めてImprovへ

misha2009-01-16

ふらっとIrvine Spectrumへ行き、ちょうどImprovが始まる時間だったので入ってみた。
在米8年、まだまだ初めてのことはたくさんある。。。。

Improvとはいわゆるアメリカ版の「寄席」みたいなもの。コメディは奥が深くて理解できないので敬遠していたけれど、テーブル席で普通のレストランみたいに飲んだり食べたりできる、というので挑戦してみることにした。最悪の場合はごはんに集中すればいいし(笑)

まずは、前座の人が出て来ておしゃべり。太ったスキンヘッドの男性で、ちょっと緊張気味。2人目の前座さんは小柄でハンチング帽をかぶり、顔中ひげだらけ。話は上手で、こんな人が友人にいたら楽しいだろうなーというタイプ。

その後ようやく主役の登場!テレビのシチュエーション・コメディでよく見かける人で、50代くらいのおじさんだった。この人はもう早口で、二言三言ごとにドッカーンと会場が沸く。でも逆に私にはアメリカ文化的な文脈が多すぎて理解しづらく、やはり半分はごはんに集中することになってしまった^^; こんなことだったら、最初の2人の前座さんの方が楽しめた、というくらい。

内容的には全て満喫した、とは言いづらいけれど、できればまた雰囲気を楽しむつもりで行ってみたい。