南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

メリンダ・リーのラジオ番組

最近は土曜日の朝からヨガに出かけるので、運転中にメリンダ・リーの食べ物に関するラジオ番組が聴ける。私は専らAMラジオ派で、AM980をいつも付けっぱなしにしている。

先週はオリーブオイルのお話で、視聴者からの「エクストラ・バージン・オリーブオイルと普通のオリーブオイルの違いは何ですか?」という質問に答えていた。何でも、本場のイタリアとアメリカでは基準が違うそうで、イタリアでは一番絞りのみをエクストラ・バージンと呼び、アメリカでは一番絞りだろうが何だろうがある程度酸度が低ければそう呼ぶのだそうだ。昔はただの「バージン・オリーブオイル」というカテゴリーがあったけど、今はなくなったらしい。言われてみればそうだ。

今週はタイムリーにもバターの話。
「有塩バター、無塩バター、スウィートバターの違いは何ですか?」という質問で、答えは「無塩バターとスウィートバターは同じもの。」ということだった。無塩は日持ちが悪いけれど、料理に使う場合に塩味が調節しやすいので、いいホテルやレストランでは無塩バターが使われるそうだ。ついでに、テーブルに出てくるパンについてくるのも無塩バターだったりするので、「あれ?物足りない?」と思うこともあるのだけど、本当に良いレストランではそのバターの横に塩が添えられてきたりするのだそうだ。

ついでに、おいしいバターのブランドは、プルーグラ(Plugra)とプレジデント(President)だそうで、フランスの製法で作られているので風味がだいぶ違うそうだ。

Page not found « KFWB NEWS TALK 980
Plugrá
President Imported SALTED Butter, 7oz (199g): Amazon.com: Grocery & Gourmet Food