南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

地震対策

IKEAでとても軽くて背の高い本棚を買った。2メートルほどある。
組み立ててはみたものの、あまりに不安定なので、部品を買ってきて2つの本棚をL字型につないでみた。なかなか良い!

日本から帰って来て、色々と地震対策グッズを探してみたけど、壁と家具の両方に穴を開けてヒンジやストラップで固定するタイプのものしかないみたいだ。ツッパリタイプのものがほしいけれど、どこにもない。アメリカの人は割と高い家具を買う人も多いのに、見えない所とはいえ、それを傷つけてしまうのはOKなんだろうか?