南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

食の偏見、勘違い

Wさんと久しぶりに日本食ランチに行った。彼女は中西部出身で金髪に青い目、長身で手足が長く、白人中の白人という容姿だけど、本人は「私の中身はアジア人」と豪語するほどの日本食好きだ。
私が頼んだものの中に、「天むす」が含まれていた。それを見たWさん、すかさず醤油の瓶を差し出した。「あ、違う違う。これは寿司じゃないから醤油はいらないの。」と言うと、ちょっと一瞬腑に落ちないような、不思議そうな顔をした。日本食好きでも、まだまだ「おにぎり」はまだ知らなかったらしい。



今日は、2/6(日)のスーパーボールのお誘いもあった。大きなパーティーで20kg以上ある豚を一頭丸焼きにするから、何も持ってこなくていいよ!ということだった。メールの最後に、ゲストはほとんどジューイッシュだから。。。と書いてあった。あれ?ユダヤ教では豚肉はタブーでは?まだまだ私が知らない世界がある。