南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

今週のお題「ついつい集めてしまうもの」

私のことじゃなくてもいいんですよね?(笑)
英語でモノを溜め込む人のことを”パックラット”*1と呼ぶみたいだけど、うちの夫は絶対に当てはまると思う。


これは夫が小さい頃から集めている野球カードがぎっしり入った大きくて頑丈な箱。結婚当初に自慢げに見せられた。私はこの箱を見ながら、「ああ、舌切り雀に出てくる”つづら”ってこういう感じの箱なのかも。」などと、全然別のことを考えながら野球話を聞いたりしていた。


コレクションはもちろんこれだけではない。日本で一時期流行った、ペプシのボトルキャップについてくるスターウォーズの人形達。このボトルキャップを集めるために、ペプシコーラを恥ずかし気もなく箱買いしていた。(コーラ自体は飲まないで人にあげたりしていた。)今はひとつひとつプチプチに包んで、ダンボール箱一杯にどこかにしまってある。引っ越すたびにあちこちに運んでいる。


夫を見ていると、そのモノが好き、というより、集めるという行為自体に情熱を感じているような気がする。集めて、自分なりに整理して、それを眺めて悦に入る。しかも、私の周りでは男性の方が圧倒的に集めることが好き。私はまず整理整頓が面倒なので、モノはできるだけ増やしたくない。だからついつい集めてしまうこともないのかな。

*1:pack rat