南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

妊娠25週

妊娠期間が残り15週になった。新しい週は10進法じゃなくて7日毎に巡ってくるので本当に早い。


そろそろデイケアを探さなくてはならない。出産までは3ヶ月半、デイケアに預けるのはその3ヶ月後なので、半年強はある。でも、友人で、もたもたしているうちに受け入れ先が無くなり、なかなか仕事に戻れなかった話を聞いたので、ちょっと焦る。私は家も職場もアーバインなので、この狭い範囲で探すしかないのだけど、この辺では2歳〜4歳で始まるプログラムで人気のあるものは数百人待ち、という場合もあるので、そういうところに入れたければ生まれたらすぐに登録するように、というアドバイスもあった。今までは夫婦二人でのほほんと暮らしていたけど、こんな熾烈な世界があったとは(笑)


”Child care Irvine”で検索してみると色々な施設が出てくるけど、生後2〜3ヶ月の新生児を預かってくれるところは意外に少ない。日系に限って言えば新生児を預かってくれるところは皆無のようだ。日本人はたくさん住んでいるけど、やはり小さいうちから預けるのはかわいそう、という意識があるのでビジネスにならないのかもしれない。多分、同じような理由で韓国系や中国系のデイケアも、ありそうでないのかも。


なんかもう、生まれる前からびっくりさせられることばかりだ。