南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

妊娠34週

  • 半産休状態に入る

今週月曜日から完全に午前中だけの勤務にしてもらった。ハイリスク妊婦だし、Pregnancy Disability Leaveという制度を使って、出産前後に4ヶ月(16週間)まで休みが取れる。頻繁におなかが張っていたけれど、やはり今週に入ってから格段にお腹の張る回数が減った。とりあえず今月中は午前中勤務にして、5月に入ったら完全に産休に入る予定。

  • 母乳のクラス

午後6時から8時半まで、母乳のクラスをmikeと2人で取りに行った。ラクテーション・スペシャリストの看護師さんが、母乳とはどんなものか、正しい母乳の飲ませ方、新生児の排便についてなど、事細かに説明してくれた。お母さんの胸に張り付いておっぱいを探している新生児の動画をいくつか見て、人間ってほ乳類なんだなー、と改めて思った。参加していたのはほとんど35週前後の妊婦さんとパートナーだった。私は疲れて眠くて夜のクラスは本当に苦手なのだけど、mikeは積極的で10回くらい手を挙げて質問していた。頼りになりそうだ*^^*