南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

ベビーシャワー

友人夫妻がベビーシャワーを開いてくれた。女性だけが集まって、ノンアルコールでランチまたはお茶をして、妊婦さんがもらったギフトを開けて、ケーキを食べて。。。というベビーシャワーには何回か呼ばれたことがある。私はそもそも日本人だからベビーシャワーの習慣にも馴染みがないし、面倒だからやらなくてもいいか、と思っていたのだけど、やってみるとなかなか楽しかった。


ケータリングでちょっと良い食べ物をオーダーして、シャンパンとこれまたいつもより少し良いワインを買い、男女含む大人20人と子供+犬を自宅に招待した。中にはGWを利用して日本から参加してくれた友人もいて感激だった。この年まで子供なしできてみると、周りも独身や子供のいない夫婦が多い。ついでに酒飲みでおしゃべりで、夫婦の力関係が妻>夫だったり(笑)おかげで、初対面でも打ち解けるのに全く時間はかからず、久しぶりにみんなで大笑いして、私も笑いすぎて産気づいてしまうのではと本気で心配になったくらいだった。


妊娠中はハイリスクと言うこともあり、計画していた旅行にも行けなかったし、何かと心配事ばかりで妊娠期間をゆっくり楽しめなかった。でも、ベビーシャワーでみんなに祝福してもらって初めて「赤ん坊が産まれてくるんだな〜」という喜びを実感できたし、妊娠中のストレスを笑いで吹き飛ばすことができた。友人達には大・大・大感謝だ。


日が長くなったのも手伝って、正午から始まったパーティーは延々と午後7:30まで続いた。シャンパン4本、ワイン8本以上、暑い日だったのでビールもかなりの消費になった。写真もたくさん撮ってもらったはずなのだけど、みんなの二日酔いが冷めた頃にお願いしてみよう(笑)


(写真:以前からラベルがかわいいなーと思っていたピノ・ノアール、ベビーシャワーにぴったりだったので買ってみました。とってもおいしかったそうで。。。飲めなくて残念^^;)