南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

入院費、その後

午後は「LAタイムズを読む会」に参加した。3年程前に大学の同窓会の先輩2人と立ち上げた会で、各々が興味のある新聞記事を持ち寄って、その記事について雑談する、気楽な会だ。今はネイティブスピーカーと外国人が半々くらい、全員で8〜10人くらいの会になっている。普段は仕事があるので参加できないのだけど、たまに参加するとあたたかく迎えてくれる。なんでネイティブの人が?と思うけれど、皆さん実に謙虚で「英語は意識して磨いていかないと」だそうだ。


今日私が持って行った記事は、これ。


Health care costs for American families jump again - May. 11, 2011


アメリカの平均的な4人家族の医療費の支出が2011年は年間$19,393にのぼるそうで、2002年の$9,235に比べると10年もしないうちに2倍以上になっており、医療保険改革も焼け石に水だ、というような話だ。恐ろしい。


ちょうど今日、2月末に入院した病院から最終的な請求書が届いた。2日の入院でかかった総費用$47,000、私の会社の保険はほとんどカバーして自己負担は$3,000、と思っていたら、mikeの会社で加入している健康保険も使えたようで、最終的な自己負担額は$65だった。かなりほっとした。