南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

今年の家庭菜園

きゅうりの種をシード・スターターに植える、くらいまではできたのだけど、もう最近はお腹が大きくてしゃがむのが無理なので、畑のことはmikeにお願いした。


-きゅうり
去年は2株を地植えにして、それだけでも夏は1日置きに3本くらい収穫できたのに、「苗を捨てるのももったいないから」と今年は6株も植えたようだ(驚)お任せしているので文句は言えないけど、毎日大量に収穫するきゅうり、どうするんだろう。。。


-なす
ファーマーズマーケットで「ジャパニーズ・エッグプラント」と書かれた苗が売っていたので買ってきてみた。去年は普通の植木屋さんで買った「イタリアン・エッグプラント」でもなかなかおいしかったので、あまり期待しないで待ってみよう。


-枝豆
去年から挑戦している枝豆だけど、発芽に失敗してしまう。今年は違う種類の種を買ってきてみた。発芽するかな?


-赤じそ・青じそ
赤紫蘇は初挑戦だけど、「赤じそジュース」が飲みたくて植えてみた。青紫蘇は去年に引き続き、畑に直にばらまきして気長に待つことにした。雑草抜きをしていたら、去年落ちた種から一本だけ発芽していたようで、丁寧に植え直してみた。


-その他
mikeは上記以外にスイカを育ててみたいと言っているけど、どうなんでしょう!?
もう少しスペースがあるので、植木屋さんで苗を見繕って何か植えてみたい。