南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

風邪、風邪、風邪。。。

K君がデイケアに通い始めてから3週間がたった。


今週末は家族全員風邪をひいてダウン。一番ひどいのはmikeで、今月に入ってから感染症1回、風邪をひくのは2回目だ。私も1週間調子が悪かったし、昨日までは熱もあったのだけど、ビタミンCと気合いでほぼ治した。幸いにもK君はここ1週間強くらい鼻づまりで鼻がスピースピー言ってるくらいで、症状は一番軽い。デイケアから色々な菌をもらってきていることには間違いない。


デイケアでは、先週、疥癬(Scabies)が発生して、一晩のうちにシーツやおむつを替える台、床のカーペットまで全てクリーニングしたらしい。その後も3歳児の教室で手足口病(Hand, foot and mouth disease)が発生した。こういう連絡はわかった時点でいち早くEメールで両親に情報が回ってくる。


報告される分だけでこんなにあるのに、普通の風邪や軽いインフルエンザや感染症を含めると、デイケアでは毎日色んな菌がわんさか飛び回っているようだ。友人が「デイケアに通い始めたら病気になりすぎて、仕事止めようかと真剣に悩んだ」と言っていた気持ちがわかる。


でも、会社の同僚曰く、「デイケアでは想像を絶する細菌の数々が出回るけど、それにちょっとずつ家族して感染しながら免疫が強くなる」らしい。洗礼だと思ってしばらくは戦いたい。


かい‐せん【疥癬】
疥癬虫の寄生によって起こる伝染性の皮膚病。下腹部•わきの下•内またなどに散発する赤い丘疹(きゅうしん)、指の間に多発する小水疱(すいほう)•水膿疱(すいのうほう)と線状の皮疹などが特徴で、非常にかゆい。馬•メンヨウ•ヤギなどにも発生し、法定家畜伝染病の一。湿瘡(しっそう)。皮癬(ひぜん)。

(大辞泉より)