南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

アジアン・ベジタブル

先週、健康(マイ)ブームに乗って買ってしまった色々なアジアン・ベジタブル。馴染みのある野菜から使っていって、ベトナミーズ・スピナッチ*1とラベルの貼られた大根葉のような野菜だけが残った。mikeは出張中で一人で料理するのは気が進まないし、明日はゴミの日。。。



でも、とりあえずオイスターソース炒めにすれば何とかなる、というアドバイスを頂いたので、やってみることにした。少量の酒と醤油で下味を付けた豚肉の薄切り肉と一緒に炒めてみた。オイスターソースも用意したけど、塩コショウの味付けだけでも充分イケそうだ。大根葉みたいな茎がシャキシャキとして、とてもおいしい炒め物に仕上がった。



以下は、ほかに試してみたアジアン・ベジタブルについて。
写真は一応http://www.tainongseeds.com/で確認してみた。

  • 台湾キャベツ*2

アメリカのスーパーで売っている完全な球形のグリーンボール種と違って、やや色が薄くて平べったい形。ちゃんぽんの具として炒め煮にしたら、グリーンボールよりも葉が薄くて断然柔らかく、おいしかった。日本のキャベツもこの種類なんじゃないかと思う。

  • ベビー・バクチョイ*3

中華料理店でおなじみの青菜炒め用の野菜。青梗菜とほぼ同じ形だけど、もっと小さくて茎の部分が真っ白、葉の部分は濃いグリーン。塩とニンニクで炒め蒸しにした。火を通しても葉にしっかりした歯ごたえと味が残っていて美味。

  • タイのなすび*4

見かけは真っ青なトマトみたいだけど、実はなすび。大きさは直径4cmくらいの球形。これでタイ風カレーを作ったら、本格的な感じになった。



色々な野菜にチャレンジして行きたいと思うけれど、ネット上ではなかなかいい情報が得られない。せっかくなので、「野菜図鑑」でも買ってみようと思う。

*1:Vietnamese Spinach - 匂いも形も大根葉で、ほうれん草という感じはまったくしないので、間違いラベルだと思われる。

*2:Tiwanese Cabbage

*3:Baby Bok Choi

*4:Thai Eggplant