南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

<br>英文履歴書を手直ししてもらう

今日はLAの友人夫婦の家まで車を飛ばして、英文履歴書を直してもらいに行った。実は来週面接が入りそうなのだけど、mikeは来週半ばまで出張中で相談相手がいないのだ。しかし、アメリカ人の中でも口が達者な彼は、履歴書よりも面接のしゃべりで勝負、というところがあるので、他人の履歴書のチェックも甘いのでちょっと困るのだ。


友人はなにやら難関に向けて試験勉強中なので、旦那さんに手伝ってもらった。この旦那さんと言う人がこれまた文章に長けた人で、同じ内容なのに、まるで別人の履歴書みたいに立派なものに仕上げてしまった。ちなみに私は直す前の履歴書で今勤めている会社以外に2社くらい面接に受かっているので悪くないものだったとは思う。しかも、履歴書はたちまち2/3の長さに短縮された。


そこで、あるサイトを教えてもらった。シソーラス(同意語)を調べるサイト*1
で、和文英訳などの時にも役立ちそうだ。

*1:http://www.thesaurus.com/