南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

黒糖パン (Squaw Bread)

久しぶりにポップス・カフェ*1で朝ごはんを食べた。サンタ・アナの市庁舎の近所にある、割りと歴史のあるカフェだ。移民局の前を通りながら、2人で「色々あったね〜」とはもってしまった。面倒な手続きといい加減な係員ばかりだったけど、今はいい思い出だ。


さて、今日はトーストの話。カフェで頼んだオムレツにトーストがついてくるので、パンの種類を選ばなくてはならない。普段はホワイトブレッドよりは健康な感じがするのでウィートかライ麦のパンを頼む。でも、メニューに見慣れない"Squaw Bread"とあったので、それを頼んでみることに。ウェイトレスさんにおずおずと「スカウ?」と聞くと、「スクワァ〜!」と返ってきた。そういう読み方らしい。スクワァ〜。


出てきたものは、こげ茶色で黒糖食パンそのものだった。トーストして上に薄くバターが塗ってある。ほんのりと甘くて懐かしい味がした^^

*1:Pop's Cafe - 112 E 9th Street, Santa Ana, CA 92701 - (714) 543-2772