南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

コビー、純血種説

misha2005-07-18

コビーの散歩中、とある家族に会うと彼らは必ずコビーを見て口々に「ココ!」と言う。外国語で話しているので良くわからず、ココとは犬を指すのだと思っていた。

ところが今日、ココとは彼らが自分の国で飼っていた犬のことで、コビーはココと酷似しているらしい。彼らはそれを懐かしがって毎回「ココ!」と言うようだった。

しかも、この犬はロシアの犬で純血種だよ、と言われた。
まさかぁ?
コビーはコーギーシェルティの雑種だというのが今のところの有力説だ。それ以外にも、会う人ごとに「前飼ってた犬に似てる!」と言われてかわいがってもらえるので、それが取り得みたいな犬だ。

その時聞き取れたのが”ソバカ”という部分だけだったのだけど、後で調べてみたら、Sobakaはロシア語で”犬”らしい。それだけじゃわからない。。。。^^;

雑種だから、純血種だからと言って何が変わるわけでもないけれど、最近のこの暑さの中、もしコビーがロシア原産の犬、しかもシベリア原産なんかだったらちょっとかわいそうだな〜と思った。