南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

小顔な面々

うちの裏庭の池には鯉と金魚がいる。金魚は鯉の半分くらいの体調しかない。しかし、金魚鉢で優雅に泳いでいる小さな金魚と違って、かなりたくましい感じを受ける。鯉が大きな口を開けてエサを吸い込むようにして食べているとき、金魚は素早く鯉の周りと泳ぎまわって鯉の目の前からエサをかすめ取る。おかげで、鯉に引けを取ることもなく、すごく巨大な金魚に育っている。ちなみに、鯉はよく人になついて近づくと寄ってくるようになったけれど、金魚はたいてい池の底でこちらの様子をうかがっている。


最近は暑いので頻繁に鯉の池にエサを放り込む。
気温が上がると魚の新陳代謝が高まるので、夏場はよく食べてよく育つ。そのせいで、よく金魚の姿を見るようになったのだけど。。。。身体がモリモリと筋肉質で大きいのに比べて、頭が小さいのだ。顔が口を中心とした1点に集まっているというか。お相撲さん体型とも言える。ふと、「こういうのも”小顔”というのかな」と思った。まあ、それはそれで個性的でお茶目に見えたりする。