南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

とんだ番狂わせ!

ワールドワイド・ベースボール・クラシックの試合がうちから15分で行けるアナハイム・スタジアムで行われるということで、今週末のチケットを早くから買っていた。

リーグA(日本、韓国、中国、台湾)の勝者とリーグB(アメリカ、カナダ、サウスアフリカ、メキシコ)の勝者が対戦する試合を、「日本対アメリカ」になると予測して4枚のチケットを購入。

ところが、先週から始まったリーグ戦の結果は最悪だった。日本が韓国にまさかの敗退、アメリカもカナダに負けて、フタを開けてみたら、チケットを買った試合は「韓国対メキシコ」。

今週末はお天気もかなり悪くなりそうだ。今日はこの辺でも雹が降っていて、週末にはハリウッドで雪が降るかもしれない、とニュースで言っていた。こんなんじゃ、ビールさえ飲む気にならない(笑) そうなると、ますますこのチケットを売りたくなった。

韓国人の友達に聞いてみると、「B列?いいねぇ!どっちサイド?一塁側かぁ。。。韓国は三塁側だからダメだね。」とのこと。実は、私達は”イチロー”を観ることしか考えてなかったので、気にせずリーグB側を買ってしまっていたのだ。

ラッキーなことに、mikeのメキシコ系の同僚が息子達を連れて行きたい、ということで、あっさりと4枚のチケットを買ってくれた。カナダ人やサウスアフリカ人だと周りで見かけないので、メキシコで助かった^^;

しかーし。会社でも同じ予想でチケットを買った人がいて、十数枚のチケットを札束のように広げて見せてくれた。本当にとんだ番狂わせだ!