南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

シダ植物を食べる

ぜんまい?わらび?

近所のスーパーに行ったら、生の「ぜんまい*1」が売ってあった。
あまりにも珍しいので、即購入。

案の定、レジのお兄さんに「これ何?」「どんな味?」と散々質問された。私達は山菜を色々な名前で呼んで親しんでいるけど、彼らにとっては"え?シダ植物を食べるの?"という感覚だろう。私は少なくともここ6年くらいはぜんまいを食べていないし、ネットで調べなければ料理の仕方もわからない。そういえば、フキみたいな食感だったかな?と思っても、アメリカ人はフキを食べないだろうし。よく考えたら、ぜんまいとわらびの違いもよくわからない。。。結局、"Tastes like vegetable."(野菜みたいな味。)というマヌケな答えでその場をシラケさせ、退散(笑)

まあ、味がどうとか言うより、春の気分を買ったことが嬉しかったんですけどね!

*1:Fiddlehead Ferns