南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

膏杷枇貝川煉蜜!

膏杷枇貝川煉蜜!

これは、私が愛用しているのどの漢方薬。
蜂蜜をベースに色々な漢方薬が入っているようで、甘いシロップながらも、スーッとする感じがする。中国系のスーパーで3〜5ドルほどで気軽に買える。

会社でベトナム系の同僚が通りかかって、「あ!」と言ったっきり笑い出してしまった。彼女も鍼の先生に勧められて飲んでみたそうだ。でも、味があまり好きではなくて止めてしまったとか。とにかく、このパッケージはインパクトが強くて、中国語は読めないけれど、とにかく”中国4000年の歴史!効くぞ!”という気合が感じられる。あまりの生真面目さと気迫が「おもしろまじめ」さを演出していて、ふと見ると笑ってしまうのもわかる気がする。一度見たら忘れられないパッケージデザインだ。