南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

ヨーグルト、いろいろ

便秘対策で、ここ2〜3ヶ月くらいヨーグルトを食べ続けている。目的が目的なので、その効果を謳っているアクティビア(日本ではビオという名前で売っている)が中心なのだけど、飽きてくるので色々と試してみた。

ちなみに、ありがちな話だけど、アクティビアはありもしない健康効果を謳っていたということで、昨年訴訟で負けている。
Dannon settles false advertising lawsuit over Activia, DanActive yogurt - Los Angeles Times

-グリークヨーグルト
その中でもおいしかったのは、滑らかで酸味が少ない、グリークヨーグルト(ギリシャのヨーグルト)。日本でも地中海ヨーグルトが流行ったけど、あれともまた違うような気がする。

http://www.chobani.com/products/c/nonfat
http://www.stonyfield.com/oikos/index.jsp

-ダノンのグリークヨーグルト
ダノンは外れがないかもしれないと思って試してみたけれど、粘土っぽいというか、バリウムっぽいというか、もはやヨーグルトの域を超えている!
http://www.dannon.com/ourproducts.aspx

-ヤギのヨーグルト
これも、びっくりする味だ。ヤギのヨーグルトは、かすかにラム肉みたいな臭いがする。ヨーグルト食べてるのに、臭いはジンギスカン?のような微妙な違和感。

-チョコ味のヨーグルト
トレーダージョーズのヨーグルトは、意外にもおいしいものに当たらない。最悪だったのは、「チョコレート味のヨーグルト」で、ヨーグルトの酸味とチョコレートの苦味が口の中で反発し合い、妙な不協和音を醸し出す(><)