南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

妊娠26週

先週は1週間で1kgも体重が増えてしまった。そのせいか、おなかが急に大きくなって、会社では「そんなに太ってないのにお腹がポッコリ出てるから不思議な感じね〜」と言われたり、レストランでバーテンダーさんに、「マルガリータどう?。。。冗談冗談!」なんて言われるようになった。胎動も激しくて、お腹の左右が同時に突っつかれる感じがするので、赤ん坊が背伸びでもしているんだろうか?


ただ、身体が急に重くなって動きづらくなったし、お昼ご飯を食べてしばらくした午後とか、仕事から帰ってホッとした時とか、お腹がキューッと張ってしまう。日常の歩く速度を少し緩めてみたら、多少は良くなった気がする。幸いにも腰痛はない。


5月下旬に出産予定で、8月下旬にはデイケアに預け始めなくてはならないので、一応申込書を出した。でも、確実に入れるのは11月から(でも多分9月から大丈夫)なので、それまでの”つなぎ”を探さなくてはならない。


今週末は子供部屋も作り始めるし、友人とベビーシャワーの打ち合わせも始まった。仕事では相変わらずバタバタしているし、妊娠期間後半の1/3はすごく早く過ぎそうだ。