南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

音感の喪失

赤ちゃんの情操教育にはクラシック音楽が良い、とみんなが言うので、iTunesモーツァルトを中心に有名どころを色々と買ってみた。クラシック音楽をゆっくり聴くのなんて久しぶりだ。


高校生まではピアノを習っていたので、自分で弾いたことがある曲も何曲か買って聴いてみた。ところが、せっかく楽しみにしていたのに、気分が悪くなってしまってうまく聴けない。楽譜上で、鍵盤上でどの音から始まるのか知っているのに、聞こえてくる音程がその通りに聞こえないからのようだ。そういえば、昔は聴いた音楽を鍵盤上で再現する(いわゆる耳コピ)ができたのに、最近では再現はできるものの、違うキーで弾いていたりする。(それでも mikeは「すごい!」と褒めてくれるけど。)頭の中にあるピアノの調律が全然できていない感じだ。


知らないうちに音感ってなくなってしまうものなんだな〜と思った。音感がなくなる、と言えばカッコいいけど、要は音痴になってしまったわけだ。悲しい!