南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

<br>麻雀をマスターする

日本から友人が2人遊びに来たので、メンツが4人そろった。早速夜は麻雀だ!


ところが、みんな麻雀はできるんだけど、点数計算まで出来る人がいない。麻雀の点数は役(やく)と符(ふ)の組み合わせで決まる。せっかくだから、私が気合を入れてルールブックを読んで、何とか数えられるようになった。実はmikeの方が麻雀歴は長いのだけど、日本語のほかに中国語が入るので覚えるのがとても難しいらしい。


麻雀はゲーム自体も面白いのだけど、なにせ言葉が面白い。「連チャン*1」「テンパる*2」「チョンボ*3」などは麻雀から来た言葉だ。それに、4人で卓を囲みながらダジャレを言って笑い合うのも楽しい。トランプのポーカーなどはお金を賭けないと全く面白くないけれど、麻雀はなかなか奥が深いのだ。

*1:1ゲームは半荘(ハンチャン)で、それを連続して行うこと。

*2:聴牌(テンパイ)とはもう1牌で上がれる状態。

*3:間違えて上がりを宣言したり、他人に迷惑をかけた場合など。