南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

ご近所さん

せっかく春だし、と思って前庭を整理した。シクラメンを全部抜いてその後にアジサイを植えて、インパチェンス(impatience)も植えてみたら、なかなか春らしくなった。


そこへ、よく犬同士を遊ばせていたご夫婦が通りかかった。「今日はトリーナ(犬)はどうしたの?」と訊くと、もう飼っていないとのこと。リタイヤしてノースカロライナに引っ越すので里親探しに出したそうだ。トリーナはピットブルの雑種で、過去に引き取られては返されてシェルターに3回も戻ったくらいの難しい犬だったのを、夫婦で根気良くトレーニングした、という話を聞いていたのでびっくりした。色んな事情があるんだろう。私も寂しくなるし、コビーも寂しくなるなぁ。後で、トリーナが使っていた犬ドアと犬のお菓子や栄養剤などをたくさんもらった。


しかし、よくリタイア後は別の州に引っ越す話を聞くけれど、アメリカ人って長距離の引越しが苦にならないのかな。山口県で働いていたけれど、リタイア後は宮城県で、というのとはちょっと違うのかも。