南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

雪にツキがない年

Snow Valley

昨日のオレンジカウンティは一日中冷たい雨が降っていた。
山を見上げながら、「この分ならスキー場がある方面はすっかり雪が積もっているに違いない!」とふんで、午前7時過ぎにビッグベアーの手前の、スノーバレーというスキー場に向かった。

道中は全く混んでいなくて、1時間半で現地到着。

ところが。。。雪が少ない!確かに気温は低かったけれど、降るものが降らなかったのだ。

スノーマシンは夜のうちだけ回すのが普通なのに、ほとんど午前中一杯フル回転していて、途中から空中で溶けはじめ、雨が降っているかのようだった^^;

このスキー場は雪を大量に作れないらしく、頂上の方はリフトが動いていなかった。しかも、ちょっと上の方は小石まじりの雪でボードが傷つくし、もともと初心者向けのスキー場なので下に行けばほとんど平坦で、滑るのが辛いくらいだった。

12月のマンモスマウンテンもそうだったけど、今シーズンはあまり雪についていないらしい。途中で白けてしまって、ビールの一杯も飲まずに午前中で早々に引き上げた。お昼からは暖かいオレンジカウンティに戻ってゴルフ。。。はしなかったけれど(笑)

Snow Valley Mountain Resort Web Site