南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

庭で干し椎茸を作る

misha2009-01-09

日本であまり料理をする機会がなかったせいか、アメリカの日系スーパーで買い物しても、さほど高いとは感じない。しかし!干し椎茸は別だ。直径2cmくらいのうすっぺらい椎茸が5個くらい入っているだけで、すごい値段だ。日系スーパーに置いてあるほぼ全ての干し椎茸が中国産だというのも買わない理由だ。とはいえ、最近マクロビオテックでも始めてみようか、と思っている私には、干し椎茸が手に入らないのは痛い。

そこで、ネットで色々と検索してみたら、干し椎茸は意外と簡単にできることがわかった。しかも、ここは太陽いっぱいの南カリフォルニア。早速、買って来た椎茸を庭に干してみた。mikeは「動物に食べられちゃうんじゃないのか?」と心配していたけれど、今のところ大丈夫だ。リスもウサギも小鳥も、こんなカロリーのないしなびたキノコなんて全く興味がないようだ。ただ、昨日は夕方4時頃から濃い霧が降りて来たのを知らずに放置してしまったので、少ししっとり感が戻ってしまった。

明日はうまくカリカリに乾いてくれますように。