南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

前駆陣痛?38w5d

昨日の午後11時頃、寝ようと思ったら腰痛が!
今までお腹が張る時はいつも肋骨や胃のあたりの子宮上部で、下腹部や腰が痛くなったことはなかった。


「もしやこれが?」とそわそわし出したせいか、今度は眠れなくなってしまった。しかも、やけにお腹が空いてきて、午前2時にはフラフラとキッチンに立って、ナズーク*1を食べてとうもろこし茶を飲んだ。


午前3時頃、腰痛がなくなっているのに気づき、やっぱり寝なきゃ、と思ってベッドに戻った。少し寝たら、また午前5時頃に腰痛で目が覚めた。うーん、やっぱりこれは本物の陣痛なのかな?前駆陣痛なのかな?相変わらずお腹が空いている。


また眠れなくなって、病院に行くシミュレーションをしてみる。まずは、しばらく髪の毛をちゃんと洗ってないので朝イチでシャワーを浴びなきゃ。友人のNちゃんによると、たとえ夜中に陣痛が来ても、化粧だけはしっかりしていくように、とのこと。後で出産の写真やビデオを見て後悔するからだそうだ。特に初産の時は余裕がなくてそういうことを忘れてしまうから気をつけて!と言われた。ベッドの脇のスポーツバッグには、着替えやら水、スナック、時間つぶしグッズなどが入っていて、もうパンパンになっている。これさえ持って行けば何とか。コビーは場合に寄っては友達に預かってもらうことに。


朝になると、腰にだるさは残るものの、特に陣痛がひどくなっているようなことはなかった。でも、明らかに赤ん坊が下がってきている感じがする。きっともうすぐなのかな。

*1:Nazook Bread - 中東系マーケットで買ったうす甘いパン。味は日本のスナックパンみたいでおいしい。