南カリフォルニア出戻り東京日日見聞録

17年間の南カリフォルニア生活にピリオドを打ち、東京に戻ってきました。2019年以前は「南カリフォルニア日日見聞録」、その後は半分アメリカ人みたいになって帰国したmishaの東京見聞録となります。

アイス・オレの頼み方

最近のささやかな楽しみは、コーヒーショップでカフェイン抜きの冷たいカフェオレを頼むこと。


今日も「アイスカフェオレ、カフェイン抜き、豆乳入り」と注文した。そしたらレジのお姉さんが、「カフェオレなんて上に泡が乗ってるか乗ってないかの違いなんだから、アイスコーヒーを頼んで豆乳入れてもらった方が1ドルも安いよ」とアドバイスをくれた。きっとホットだと豆乳を温める手間などが出てくるので微妙に難しいのだろう。


なるほど、と思ってアドバイスに従ってみた。確かに見た目はいつもとほとんど変わらないカフェオレが出てきた。しかし!違いは夜中に現れた。色んなやり取りをしている間に、レジのお姉さんが「カフェイン抜き」を入れ忘れたらしく、目が冴えて全く眠れなくなってしまった。隣を見ると、K君はすやすや寝ている。母乳にもカフェインが出ているはずだから、K君は私に似なかったのかな。次はカフェイン抜きを強調しなくては。